生前に遺品整理をすることができる!?

祖父の遺品整理で感じたことは、自分の両親のときも同じようになるのかと不安になりました。

祖父のときよりもさらに遺品整理には感情が入ってくるでしょうから、とてもじゃないけど自分でできる気がしないと思ったのです。

そういうときに業者さんを利用すればいいとは思います。

最近僕にも娘が産まれました。

結婚し家庭を持ったことにより、もし自分が死んだら…というのを考えるときもあります。

そんなとき、遺品整理という手間を妻や子供にかけさせたくないと思いました。

そんなとき、生前整理というシステムがあることを知りました。

生きているうちに、財産も含めて、身の回りの整理をしておくことを生前整理といいます。

まだ20代の僕が考えるのは早すぎることですが、いずれしたいと考えました。

いまではエンディングノートなども流行っていますよね。

これも生前整理の一環なのです。

関連記事紹介・・・>遺品整理 : BawBawRacing てんちょの日常http://bawbawracing.doorblog.jp/archives/33315623.html